DRAGON QUEST Wiki
Advertisement
DQVIII - Great helm

鋼鉄を上回る硬度を持つ魔法金属で生成された最高級の兜。
黒光りする本体に、金・黄色系のモヒカンのケのような装飾が施されている。

歴代の名戦士達も装備していたと言うが、その歴代の戦士達というのが誰なのかは不明。

DQ4ライアンがかぶっている兜に似ている。そういえばDQ5はDQ4の未来の話だったな…。

市販の兜としては最高級の守備力を誇る。
守備力は基本的に45。DQ4でのはぐれメタルヘルムに迫る数値である。
それゆえに入手できるのは常に物語の終盤で、値段もメチャクチャ高めに設定されている。
ただし特殊能力はなく、これ以降に非売品のより強力な兜が入手できることも多い。
守備力は4アップして1ダメージ減と上昇を実感しにくいステータスなので、武器や耐性付き防具を優先すべきである。

ちなみに本来のグレートヘルムは、中世ヨーロッパで使用された円筒状の兜である。
DQ8DQHシリーズの兵士が被っているバケツ状の兜がそれであり、DQ10では聖騎士のヘルムとして登場している。
DQシリーズのグレートヘルムは、どちらかと言うと古代ローマ軍の兜「ガレア」に近い。

Advertisement